動画一覧Movie

  1. ホーム
  2. 動画
  3. 負傷防止プログラム動画

動画

負傷防止プログラム動画

消防基金は、順天堂大学との共同研究により、演習訓練中の負傷を防止するためのエクササイズ等からなる負傷防止プログラムを開発しました。ぜひ、負傷の防止に以下の動画(解説編、ウォームアップ編及びトレーニング編)をお役立てください。

なお、この動画は、公務災害防止事業の一環となります。詳しくは公務災害防止対策調査研究事業のページを御覧ください。

負傷の原因や予防の知識を得るための「解説編」

ポンプ操法の動きはスポーツの動きと類似していることから、負傷の原因や予防に必要な知識について、日本オリンピック委員会専任ドクター等を歴任されたスポーツドクターが、わかりやすく解説しています。

訓練の前に行うための「ウォームアップ編」

最新のスポーツ科学では、これまでのウォーミングアップでしばしば見られた静的ストレッチはウォーミングアップとしての効果が比較的低いとされています。そこで、相対的に効果が高いとされている動的ストレッチの中から短時間で簡単できるものを中心に紹介しています。

ちょっとした空き時間に行うための「トレーニング編」

日頃からトレーニングを積むことが大切なことから、自宅で空き時間に簡単にできるトレーニングを紹介しています。

PAGE TOP